・パックマン(パックンボーイ) for FM-11
モンスターが同じ方向を向いていたり、動きがランダムな感じで、アーケードやファミコンのそれとは別物でした。
コーヒーブレイクもなかったと思います。
それで当時、FM-11でパックマンをつくろうとしたのですが、タイトルデモをつくったところで挫折しました...orz
・当時のつくりかけのパックマンのDEMO画面
・当時のつくりかけのパックマンのDEMO画面その2
なぜ挫折したのか、考えてみたのですが、当時、迷路の座標を次のように考えていました。
・当時考えていた迷路の座標
パックマンやモンスターが移動するスペースを基準に考えていたのですが、これだとドット(エサ)の座標も別で必要になりそうです。当時はこれで挫折したのだと思います。
そこで、最近、気づいた迷路の座標がこれです。
・最近気づいた迷路の座標
!!!
これだと迷路とドットを一緒に管理できます。
とてもスッキリしました。
これならできそうな気がしませんか?
それでMSX BASICでつくってみたのが、次の動画です。
・MSX BASICでパックマンをつくろう
制作日数は約1日ですが、迷路の中をモンスターを避けながらドットを食べる、パックマンの基本ができているのではないでしょうか?
・・・それから一か月間、パワーエサの処理、スコア表示、フルーツ、コーヒーブレイクなど、色々と追加したのが、次の動画です。
・MSX BASICでパックマンをつくろう 2
かなりパックマンっぽくなったのではないでしょうか?
まだ、パックマンとモンスターが同じスピードであるなど、移動スピードをなんとかしたいところですが、当時、できなかった「パックマン」っぽいものをつくることができたので、とても満足でしています(^^
キャラクターの動かし方の文はとても勉強になりました。マップの表示や敵出現、スクロールなど、続けて勉強したいです。ぜひ、次もお願いします。
返信削除Very good ! Greetings!!
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