ページ

2016年10月9日日曜日

MSX BASICでゼビウスを演奏してみた!

Youtubeで「SHARP X1 ゼビウス スタート曲の謎」を拝見して、とても感動しました。



当時、電波新聞社の「ALL ABOUT NAMCO」に掲載されていたゼビウスのスタート曲の譜面をパソコンに入力したのですが、アーケード版の雰囲気とは異なっていて、不思議に思っていました。

動画を拝見し「謎」が解けた気がしたので、30年ぶりにゼビウスのMMLを打ち込んで、MSXで演奏してみました。

・XEVIMUS.BAS(MSX,MSX2,MSX2+,MSX turboR 要FM-PAC)
10 'XEVIOUS MUSIC
20 CALL MUSIC
30 DEFINT A-Z:TIME=0
40 IF TIME<60 THEN 40
50 'COIN
60 A$="t224v15l64o2A-GF+FEE-DD->A-GG-FEE-DD->A-GG-FEE-DD->A-GG-FEE-DD-"
70 B$="t224v15l64o2GF+FEE-DD-C>GG-FEE-DD-C>GG-FEE-DD-C>GF+FEE-DD-C"
80 PLAY A$,B$
90 PLAY "r1"
100 'START
110 A$="t224v13o5l8f4.fr8cfao6co5ar8fgr8g4r8d4r8gfr8ef4.fr8cfao6co5ar8fg-r8g-4r8ff4.f4."
120 B$="t224v13l8o5a4.ar8a4o6cfcr8o5ab-r8b-4r8b-4r8b-4r8b-a4.ar8a4.a4r8ab-r8b-4r8aa4.a4."
130 C$="t224s9m7000l8o3ffffr8r8ffffr8r8ffffr8r8ffffr8r8ffffr8r8ffffr8r8ffffr8fr2r4"
140 PLAY A$,B$,C$
150 'BGM
160 A$="t150V12L16o5Co6Co5Bo6CECo5Bo6Co5Co6Co5B-o6CECo5B-o6C"
170 FOR I=0 TO 7:PLAY A$:NEXT
180 'BGM2
190 PLAY A$,"t150v15l32o2cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cd"
200 PLAY A$,"cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cd"
210 PLAY A$,"cd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cd"
220 PLAY A$,"cd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cd"
230 PLAY A$,"cc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+"
240 PLAY A$,"cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+"
250 PLAY A$,"cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+"
260 PLAY A$,"cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+cc+cdcd+cdcd+cdcc+"
270 PLAY "r1"
280 'NAME ENTRY1
290 A$="t180l8o4s9m4000c16c16ccccccdefffffagfgggggo5dco4b-aaaaab-o5c"
300 B$="t180l8o3s9r8b-b-r4b-b-r4aar4aar4b-b-r4b-b-r4aar4aar8"
310 C$="t180l8o3s9r8ccr4ccr4ffr4ffr4ccr4ccr4ffr4ffr8"
320 FOR I=0 TO 3:PLAY A$,B$,C$:NEXT
330 PLAY "r1"
340 'NAME ENTRY2
350 A$="t150o5l4s9m8500aaaaaaaaaaaaaaaa"
360 B$="t150o5l4s9ffffffffffffffff"
370 C$="t150l16o3v15fo4co5e8e2e8.dc+8.ed2.o3fo4co5e-8e-2e-8.de-8.fg8.fe-8.dc8.d"
380 FOR I=0 TO 3:PLAY A$,B$,C$:NEXT
390 IF INKEY$="" THEN 390
400 END

PSGのみですが、一部に32分音符や64分音符を使っていて、CALL MUSICを実行するために、MSX2やMSX2+の一部の機種(FS-A1FX)は、FM-PACが必要です。

FM-PACのない方は、行番号 20、50~90、180~270を削除してください。

初めてゼビウスを見たのは、友人宅のX1版ゼビウスでした。
綺麗なグラフィック、流れるスクロール、神秘的なBGM、ジョイスティックによる操作など、大きな衝撃を受けました。

当時、「はるみのゲームライブラリー」のプログラムをFM-11に打ち込んで遊んでいたので、まさにカルチャーショックでした。

・FM-11 スペース・ストラクツ(はるみのゲームライブラリー)


家ではまだゼビウスを遊べなかったので、レコード盤の「ナムコ・ビデオ・ゲーム・ミュージック」を購入して、音楽だけでもと楽しんでしました。

また、FM-11は単音ながらPLAY命令が使えます。
「ALL ABOUT NAMCO」に掲載されていたスタート曲を譜面を入力しても「単音だから似てなくても仕方ない」と思っていました。

その後、MSX2(FS-A1F)を購入して入力したり、MSX2版、PCE版ゼビウスを購入したりしたのですが、スタート曲がアーケード版と雰囲気が異なっていたので、不思議に思っていました。

・MSX2 XEVIOUS

・PCエンジン XEVIOUS


30年ぶりにゼビウスのMMLを入力してみましたが、自分の頭の中で流れるゼビウスのスタート曲に近づけることができました。

動画
https://youtu.be/NdzWLuGvS0c

0 件のコメント:

コメントを投稿