ページ

2016年10月26日水曜日

MSX版ドルアーガの塔のグラフィックを書き換えてみた!

今回はBASICではありませんが、今年はMSX版ドルアーガの塔の発売30周年ということで、記事にしてみました。

 当時、ベーマガの広告でMSX版の画面写真を見た時、そのグラフィックにがっかりしたのを覚えています。

・MSX版ドルアーガの塔

それでもMSXで動くドルアーガの塔が見たくて、パッケージ版より安いTAKERU版を購入したのですが、そのデキにさらにがっかりしました。

そして、60階クリアしてエンディングがなかった時には、「買わなきゃよかった」とさえ思いました・・・orz

30年たった今でも「グラフィックはもう少し何とかなったのではないか?」という思いがあったので、YY-CHRや狐'sバイナリエディタなどを使ってMSX版ドルアーガの塔のグラフィックを書き換えてみました。

・MSX版ドルアーガの塔(書き換え版)


・動画:MSX版ドルアーガの塔のグラフィックを書き換えてみた【32KB】
 https://youtu.be/qEMTDExwlfo



 WinIPSで差分ファイルを作成してみました。興味のある方はどうぞ

ダウンロード




0 件のコメント:

コメントを投稿